chocolate67’s diary

海外旅行記とかこれからの夢とか

海外旅行経験 カンボジア②

海外旅行の経験について カンボジア編②

ボランティアと文化について

 

空港で初めて会ったメンバーは全員女性。

私と同い年の子が2人、ひとつ年上の方が1人と

社会人で6歳上の方が1人。合計5人。

みんな気さくで好奇心に満ちていて、

とても居心地がよかったです。

 

私達が行ったボランティアは、

アンコールワット遺跡周辺の清掃活動。

地元の方々と草取りをしたり、

レンガの修繕をしたり。

f:id:chocolate67:20190403191157j:image

 

ほんの一部ですが、自分たちが世界遺産

修繕に携われたというのは、

歴史の一部に携われたということにも

なるので感慨深いですね。

歴史を後世に繋げている気がして、

嬉しかったです(大げさだけど笑)。

 

カンボジアの文化のことで驚いたのは、

昼寝をとること。

ガイドさんが活動場所までバスで案内して

くれたんですが、「お昼のあとは

昼寝があるのでみなさん一旦ホテルへ

もどります」って、うん?

観光するかと思いきや2時間も休憩?

でも、現地ガイドさんなので

従うしかありません。

郷に入っては郷に従えというやつですね…

という訳で、だいぶゆるーい

ボランティア活動の始まりです。

 

 

つづく。

(次は食べ物について書こうと思います)