chocolate67’s diary

海外旅行記とかこれからの夢とか

海外旅行経験 カンボジア

海外旅行の経験について カンボジア

 

大学の頃から海外旅行に行っていたのですが、

初めて行ったのはカンボジア

アンコールワットで有名な国ですね。

だいたい5年前の話です。

f:id:chocolate67:20190319184139j:image

 

「とにかく海外に行ってみたい!でも費用は抑えたい。初めてだからツアーがいい。」

そう思って探していたら見つけたのが、

旅行ガイドブックで有名な「地球の歩き方

が企画していた清掃ボランティアツアー。

ガイドさん付きで世界の遺跡周辺を清掃したり観光したりするツアーでした。

 

初の海外旅行に向けてしっかり準備したものは

•パスポート

•変圧器

くらいです。少なすぎる笑笑

細かなものは他にもあったと思います。

 

そして、出発当日。

最大の難関があったんです。

それは

1人で手続き→搭乗→入国すること。

これは、ほんとに、不安でした。笑

ツアーに参加する日本人は現地に着いたら

会えるんですが、それまではずっと1人。。

日本から出たことがなく、手荷物検査って

何だっけ?入国審査ってどうすればいいんだ?

と、分からないことばかりだった私

(事前に調べておくべきだった)。

 

でも、意外と何とかなりました笑笑

会社から送られてきた資料と、

他の人の流れについて行き無事入国。。

ひと安心。。

予想外(日本の空港で知った)の

初1人日本出国でしたが、

今振り返るとそれが面白いエピソードであり

強みになったんじゃないかと思います。

 

 

そして空港で現地ガイドさん、

他のメンバーと合流出来ました。

その頃は不安なんか吹っ飛んでわくわくしか

なかったです。

 

つづく